BLOG

◎2007年5月以前の記事はこちら


【会見レポート】親族代表がやってくる!

 tag:

来年1月に5年ぶりにHEP HALLに登場する親族代表

お待たせしました!と、はじめまして!のご挨拶を兼ねて大阪で記者会見がありました。
嶋村太一さん、竹井亮介さん、野間口徹さんみなさんで出席。
記者さんの質問に3人がハモること数回(笑)。

野間口さんが福岡のフリーペーパーで連載をしている関係で最初に福岡公演が決まって、
それなら大阪も、あいだとって広島も、東京は凱旋公演もとトントン拍子で決まった初全国ツアー公演。
全国のみなさんにお披露目もかねて、ネット投票で人気があった作品をドドーンと上演します。

◇はじめまして親族代表です
故林広志さんの『コントサンプル』という小劇場の有象無象が集まってコントをやるという企画があって、そこに3人の共通の知人がいて、ひとりひとり誘われて入ったんです。それで故林さんに3人のパッケージがおもしろいからやってみないかとおっしゃってくださって。それからですね。友達からスタートじゃなく他人からスタートして、コントをおもしろくするためにやってきているのでこの15年間とてもいい距離感でやれてるなと思います。
プライベートで会ったこと一、二度しかない(笑)。

◇親族代表らしさ
前に出なさ、って感じですかね(笑)。
芸人さんがやってるコントだと笑いを取りにがむしゃらに行くと思うんですけどボクらはまず芝居ありきで最終的な落としどころが、笑い。もちろんお客さんの空気を読んだりはしますが、ひとつ跳ねた笑いが来たからといって重ねてどんどん行くことはなく、淡々とちゃんと芝居をみせるという感じですね。ちょっと説明はしづらいですけど、親族代表は親族代表なのかなって思っています。

◇親族代表がコントにこだわる理由
お笑いって括られるちょっとプレッシャーがあって、僕らは最初の3分くらいネタフリだったりするので、7秒に1回笑いをとってくれと言われるテレビは向いてないし。もちろんネタの中でギャグはありますけど、基本的にはその作品のお話をちゃんと成立させるということが重要で、笑いをとるためだけにやってるのではなくてお話の中でどう笑いが生まれていくか、というところを目指しています。

◇ケラリーノ・サンドロヴィッチ、小林賢太郎など豪華な作家陣
幸せですよ、申し訳ないくらい(笑)。
こんなにいい作品をいつも演じられて贅沢だと思います。
作家さんが普段されてる長尺ものの芝居と違って、凝縮されたものなので本当にうまみたっぷりという感じで。
今回のネット投票で1位は小林賢太郎さんの作品だったんですけど、それはDVDに収録されてないのでみなさん見たいと思ってくださったんだと思います。岩井さんの「コンビニ(あるいは謝罪について)」(「発電所」2008年2月)、福原充則さんの「天文クラブ」(「りっしんべん」2006年8月)、ブルー&スカイさんの「野間口徹と…」(「りっしんべん」2006年8月)、ケラさんの「三人で死ぬ」(「3」2006年1月)などを、時事ネタなんかはどうしても変えなくちゃいけないですが基本そのまま再演します。

5年前の大阪公演はたくさんのお客さんに観てもらえなかったのでリベンジ!と意気込む親族代表。
匠の技が冴えわたる、大阪のお笑いとはひと味もふた味もちがう世界観はクセになること間違いなし。
チラシはつねに喪服で真顔。
淡々と飄々としているのにそこはかとなくオモシロイ不思議な3人が
大マジメにふざける親族代表のベスト版をぜひ観にいらしてください!

★親族代表THE BEST LIVE「親族旅行記」公演情報はコチラ


【イベント写真】12.5-7劇団SE・TSU・NA「SANTA×CROSS2014」

 tag:


【イベント写真】12.12-14ムーンビームマシン「ゲルダ〜Christmas Edition〜」

 tag:


【12月のイベントご紹介】お芝居とお笑いライブがめじろ押し

 tag: , , , , ,

ことしもあと一ヶ月、12月になりました。

12月のHEP HALLは
3劇団がそれぞれ描くクリスマスの物語と、
お笑いライブにX’masライブ、謎解きゲーム、と盛りだくさんです。

トップバッターは
劇団SE・TSU・NA「SANTA×CROSS2014」】(12/5~7)
友達と、恋人と、家族と。大切な誰かと観てほしい。
配達ノルマに追われるサンタ見習いたちの奮闘を描いた、誰も知らないクリスマスの舞台裏の物語!
視覚障がいをお持ちの方も舞台を楽しめる「音声解説付き公演」(12/7)もあります。
SETSUNA

そして初登場の
R-1グランプリ2011チャンピオンのピン芸人、佐久間一行の2本立て。
佐久間一行 月1ライブ~大阪編~】【佐久間一行×ヒューマン中村トークライブDブロック】(12/8)

そして
ムーンビームマシン「ゲルダ〜Christmas Edition〜」】(12/12~14)
アンデルセン童話『雪の女王』をモチーフにした劇団の代表作「ゲルダ」をクリスマスバージョンとして大胆にリメイク!
世界でいちばんあたたかい『雪の女王』の物語。
各開演の20 分前からはじまる日替わり開演前ショーもお見逃しなく。
ムーンビームマシン

続いては
劇団PEOPLE PURPLE「AGAIN!」】(12/17~23)
先月放送されたドラマ「ボーダーライン」(NHK)の脚本も手がけるなど注目を集める脚本家・演出家の宇田学が
自身の劇団に書き下ろす、クリスマスにはぴったりの、あるサンタクロースの物語。
20(土)・21(日)18:00公演終了後にはトークイベントあり!
PEOPLE PURPLE

クリスマスイブは
久馬歩編集「月刊コント 聖夜号」】(12/24)
よしもとの天才、ザ・プラン9の久馬さんの職人技が光る人気イベントで笑って過ごそう!

クリスマスはHEP FIVEのX’masイベントに200組400名様ご招待!
HEP FIVE CHRISTMAS FANTASY ミュージックランデブーでハッピー!「ライブ オン ステージ」】(12/25)
出演は、SOLIDEMO・平井大・近藤夏子
ただいま応募受付中!※12/7(日)23:00〆切

そして
イケメン芸人の呼び名も高い、ハクバの木崎サマ2本立て。
ハクバノ木崎サマ誕生前夜祭~君を笑顔にするために、僕は生まれてきたんだ~】【作・演出 ビーフケーキ近藤 劇団ハクバ「トリプルデート」】(12/26)

今年のさいごを飾るのは
NAZO×NAZO劇団「サンタ姫を助け出せ! 忘れられた古城からの脱出」】(12/27~28)
あなた自身が物語の登場人物となり、勇者や魔法使いの役を演じながらミッションをクリアしていくリアル謎解きRPG!
京都の劇団「劇団」協力のもと、臨場感のあるパフォーマンスと共に、あなたを物語の世界観へ誘います。
すっきり謎を解いて気持ちよく新年を迎えましょう!
NAZO NAZO


HEP FIVEのクリスマスイベントにご招待☆

HEP FIVEメインエントランスのイルミネーションも点灯して
クリスマスムードが高まってきました、か?

HEP HALLで開催するクリスマス当日のスペシャルライブに
抽選で200組400名様をご招待!

ミュージックランデブーでハッピー!
「ライブ オン ステージ」
・日時 2014年12/25(木)19:00開演
・出演 SOLIDEMO 平井大 近藤夏子
・会場 HEP HALL(HEP FIVE 8F)
・応募期間 受付中~12/7(日)23:00

詳細・ご応募はコチラから


【イベント写真】2014.11.23-24 ザ・プラン9「コントコレクション~2014秋・冬新作~」

 tag:


【イベントのお知らせ】久馬歩編集 月刊コント聖夜号

 tag:

クリスマスイブに月刊コントの開催決定!
=========================================================
久馬歩編集 月刊コント聖夜号
12月24日(水)
1回目 17:15開場 17:30開演 19:00終演   
2回目 19:45開場 20:00開演 21:30終演
出演/お~い!久馬、ヤナギブソン、ファミリーレストラン、タナからイケダ、祇園、トット、ヒューマン中村、グイグイ大脇、吉田たち、カバと爆ノ介、コマンダンテ、ジソンシン、男性ブランコ
前売り2,000円 当日2,500円[整理番号付自由席]

11/23(日)チケット発売
・チケットよしもと tel.0570-550-100(Yコード 17:30公演/501060 20:00公演/Yコード501061)
=========================================================

発売は、ザ・プラン9のコントコレクションの当日23日(日)から!


休館日のお知らせ。

 tag:

明日11月20日(木)は、
HEP FIVE休館日のためHEP HALLもお休みです。

休館日明けは、
22日(土)は「ジャパンモデルズ5」
23日(日)-24日(祝)はザ・プラン9 コントコレクション~2014秋・冬新作~と続きます。

ザ・プラン9 は
24日(祝)13:00~ ヤナギブソン ラジオ休みの為追加公演(おまけトーク付)が決定。
狙い目はこの追加ステージ!


【イベント写真】2014.11.7-10 劇団子供鉅人「逐電100W・ロード100mile(ヴァージン)」

 tag:


【11月のイベントご紹介】時代劇から18禁の魅惑のショーまで。

 tag: , , , ,

11月のHEP HALLは
チャンバラあり、シェイクスピアあり、コントにファッションショー、さらには18禁の魅惑のショーまで!
エンタメごった煮状態のクラクラしそうなふり幅でお贈りします。
実はまだある未発表のイベントも近日情報公開予定です!

ただいま公演中の
STAR☆JACKS「おぼろ’14」】(~11/4)
チャンバラ上等!男気万歳!かっこつけてなんぼの時代劇専門の男優集団、STAR☆JACKS。
ゲキバカの柿ノ木タケヲを作・演出に迎え昨年初演、好評を博した「おぼろ」をスケールアップして上演中です。
11/4(火)13:00には、舞台の裏側を見学できる【バックステージツアー】もあります!

STAR☆JACKS

来週からは
劇団子供鉅人 「逐電100W・ロード100mile(ヴァージン)」】(11/7~10)
東京に拠点を移し躍進中の劇団子供鉅人が登場。
シェイクスピアの「マクベス」を下敷きに、マクベスによって父王を殺された二人の王子に焦点をあてた、人間の業を描き出す意欲作。
益山兄弟が二人の王子を演じます!

劇団子供鉅人

そして続いては毎年恒例となった
東洋きもの専門学校・東洋Fデザイン専門学校「54th TOYO Collection」】(11/15)
伝統きものと学生達が考える新しいきものスタイル、大正ロマンやハイカラきものなど、学生さんたちが手掛ける盛りだくさんのファッションショーです。

東洋きもの専門学校

そしてそして、
ザ・プラン9 「コントコレクション~2014秋・冬新作~」】(11/23~24)
ザ・プラン9としては1月の「校庭裁判所」以来の登場。
お~い!久馬、浅越ゴエ、なだぎ武、ヤナギブソン、メンバー4人だけの新作コントをお見逃しなく!

プラン9

11月ラストは、
エム・アイグース Present
「Barbaraki Final バーバラキ ファイナル」】(11/28~30)
4月に大好評を博したニューハーフ界のトップスターたちによるゴージャスな競演が再び。
ニューハーフのお姉さま方、ドラァグクイーンのみなさんに囲まれて、マイムのいいむろなおきさんが出演するのにも注目です!
18禁のめくるめく魅惑のショータイムをお楽しみに。

エムアイグース"


最新のスタッフブログ
リンク