BLOG

潜入!YOUPLAY制作現場!

気づけばもう11月。今月もイベント盛りだくさんのHEP HALLですが、なかでも全力でおすすめしたい「YOUPLAY vol.1 スペースレンジャーの不思議な惑星」!
(YOUPLAYってなに?という方はこちら!
YOUPLAYの大きな見どころのひとつは、HEP HALLに魔法をかける最新テクノロジー!プロジェクションマッピングやセンサーなどを駆使して、みなさんが描く物語の土台をつくります。制作現場ではそのためのテストが何度も重ねられています。

先日も、ホールを使ってセンサーテスト&録音作業がおこなわれていたので、カメラを携えて潜入してきました◎

DSC07953

DSC07958

DSC07960

モーションセンサー技術の研究と実践で世界の最先端をいく、神戸大学塚本研究室メンバーによるセンサーテストの様子。vol.0に引き続き、今回のvol.1でもYOUPLAYのシステムデザインを担当していただいてます!頼もしすぎる!
彼らのまわりにはいつもむずかしそうな機材や配線がてんこもり。さわるどころか近づくことすらこわい精密機器のオンパレード。でも、音と動きのリンクを調整している風景が気になってじーっと見つめていたら、機材を手渡してもらってちゃっかりテストに参加★動きにあわせて音が鳴るという未来的技術を体験させてもらいました!もうすごすぎて、すごいとしか言えん。この技術を使って遊べるなんて楽しいに決まってるやーん!

DSC07966

こちらは、声の出演陣withウォーリー木下さんによる録音作業の風景。
スペースレンジャーたちを指導する鬼教官・シャイロックの声を演じるのは、前回からひきつづき坂口修一さん。そしてナレーションを担当するのは、TAKE IT EASY!の中村真利亜さんです。
ウォーリーさんの合図とともに、いろんなセリフが録音されていきます。ほかの音が入るとやりなおしになってしまうので、ホール内は音ひとつない静寂。写真もそーっと近づいてそーっと撮影しました。どんなシーンで登場するセリフなのか、スタッフとしても楽しみです◎

ちなみに、前回のYOUPLAYってどんなの?という方へ。
3月に開催されたvol.0でYOUPLAYを遊んでくれたスペースレンジャーのみなさんのアンケートをまとめた記事があります。こちらもぜひ読んでみてくださいね。
【みなさんのこえ】「YOUPLAY vol.0 スペースレンジャーの不思議な惑星」初日アンケートより
感想ツイートのまとめもあります。こちらは当日着ていただく衣装の写真など、ちょっぴりネタバレになるようなものが含まれています。なにも知らないまっさらの状態でPLAYしたい!とお考えの方は見ないほうがいいですよー。
YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」感想まとめ

YOUPLAY vol.1の参加予約&スペシャル公演の観覧予約は公式サイトにて受付中!YOUPLAYのTwitterやfacebookもあわせてチェックしてください★
いよいよ佳境に入った制作現場のようすも、またレポートしていきます◎おたのしみにーーー!

YOUPLAY公式サイト
YOUPLAY公式Twitter
YOUPLAY公式facebookページ
YOUPLAY vol.1「スペースレンジャーの不思議な惑星」概要ページ | HEP HALL.com


タグ 

次の記事 
前の記事 

最新のスタッフブログ
リンク