BLOG

【イベントレポート】YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」

謎の惑星で救助船を待つスペースレンジャーたち。謎の声の正体を探そうにも、夜の深い闇で身動きがとれません。いったいどうすれば…?
と、ここでみなさんは思い出さなくてはなりません。シャーロック教官に教わったスペースレンジャーの心得を!
宇宙ヘルメットを使いこなせ
そう、暗い場所であの言葉を大声で叫ぶのです。隊員たちが口々に叫びます。

「ライトオン!!!」

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_58

ヘルメットが反応して、ひとりずつライトが点灯!これで足元が明るくなりました。さっそく声の主を探索しようとすると……
「ガサガサガサガサ」と不気味な音。足元を見ると、虫の大群が!なんとかして虫をやっつけようとしますが、うまくいきません。物知りのミックが本をひらくと、そこには虫を倒すヒントが書かれていました。
『大きな音を出せ!たたきつぶせ!銃があれば撃て!』
救助犬ワンは大きな声で吠え、ボビロンは手に持ったフライパンでたたき、キャサリンは銃で狙い撃ち…メンバーがそれぞれの得意分野を駆使して、虫に立ち向かいます。ここでも全員の協力が不可欠!

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_59

ちからをあわせて見事に虫をやっつけました!
そしてスペースレンジャーたちはふたたび謎の声が聞こえる場所を探し歩きます。すると、不思議なボールのようなものが床を転がっていくのが見えました。それを全員で取り囲むと、あたりがまぶしい光に包まれ……

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_17

スペースレンジャーたちの前に、ついに謎の生物が姿をあらわしました!
こちらに向かってなにかを語りかけていますが、またしても言語がわかりません。するとふたたび救助ロボEP600が翻訳機能を開始!

「ワタシハ……コノ惑星ノ……最後ノ住人……ヨウヤク……出逢エタワ……………」

そのとき!あたりにブザーが鳴り響きます。なんと、スージーの酸素がついになくなってしまったのです!

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_64

倒れるスージー苦しそうに、メンバーに必死に助けを求めます。そんな彼女の傍らにはカウントダウンの表示が…あと3分で完全に酸素がなくなり、スージーは死んでしまいます!
スペースレンジャーにとって最大のピンチ!どうする、スペースレンジャー!
さあ、ここからは完全にフリーです。シャーロック教官の指示もありません。どうすればスージーを救うことができるのか、メンバー全員で考え、行動を起こさなければいけません。
ここでおもしろいのが「演じるひとが変われば、救出方法も変わる!」ということ。各回それぞれ、発想も行動もばらばらの個性あふれる救出方法が展開されました!
実際に舞台上でおこなわれた隊員たちの救出方法をいちぶご紹介します。

・全員でスージーに「ハーーーッ」と念を込めて酸素を送る
救助ロボEP600からチューブをとりだして酸素を送る
 (実はロボは酸素製造機だった!?)
・火星人の触手をくわえさせる
・人工呼吸を試みる
・謎の生物に助けを求める
「みんな!オラに酸素をわけてくれ!」
救助ロボEP600の注射器に入ったタミフルを注射する(2回)
・あきらめる
「いま、楽にしてあげるね…」と言って銃を向ける
ボビロン最期の晩餐をつくる

などなど、ほかにも多数。
このシーン、実はどんな方法をとるかによって物語の展開がすこし変わってきます。見事スージーが息を吹き返したチームと、時間切れで酸素がなくなりスージーが死んでしまったチームに分かれるのです!
ここでは、もっとも多くのチームがとった方法「謎の生物に助けを求める」をご紹介。

スージーが倒れてしまったあと、どうしようもなくなってしまった隊員たちは、先ほど出逢った謎の生物に助けを求めます。
「酸素がほしいんです!」
謎の生物も、こちらに向かって話しかけてきます。しかしロボの翻訳によると…
「ドウシタノ……?ワタシニハ……アナタ達ノ言葉ガ……ワカラナイ……」
やはり、お互いに言葉が通じないようです。そこで、救助犬ワン火星人が日本語以外の言語で話しかけてみる、救助ロボEP600に通訳をしてもらう、ジェスチャーで伝える、などなど隊員たちはこのピンチを伝えようといろんな方法を試します。すると、
「酸素ガ、イルノネ……ワカッタワ…ワタシノエネルギーヲ、与エテアゲル……」
謎の生物に通じました!!!やがてエネルギーがスージーのもとへと注がれ……

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_67

スージーが息を吹き返しました!!!やったーーーー!!!
喜ぶ隊員たちを見届け、謎の生物は「サヨウナラ……」とつぶやいたのち、大きな光に包まれ…

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_72

まぶしさに目がくらんでいるうちに、宇宙の塵となって消えてしまいました。ぼうぜんと立ち尽くす隊員たち。
そのとき!宇宙の彼方から救助船がやってきました!

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_74

救助船に乗りこみ、シャーロック教官と再会した隊員たちは、教官の言葉を聞いてびっくり。
「これらはすべて最終訓練だったのだ!」
そう、惑星アルメテウスでの実地訓練だったのです。訓練の様子を終始見ていた教官から、合否判定が下されます。
「お前たちは、スペースレンジャーとして……」
さあ、あなたは合格でしたか?不合格でしたか?
大きなチェックポイントとしては、

・爆発寸前の宇宙船からうまく脱出できたか?
スージーの命の危険を回避できたか?

が、合否の分かれ目となったようです。
判定結果に一喜一憂している隊員たちのもとへ、ふたたび緊急信号!なんと、火星で大規模な火災が発生しているとの知らせ。映像には、燃えさかるビルから助けを求める火星人とおぼしき生物の姿が。
「この顔に、火星人は見覚えがあった!」
画面に向かって叫ぶ火星人!驚く隊員たち!みんなで助けに行こう!
こうしてスペースレンジャー達の初任務が決まりました。彼らはふたたびコックピットに乗りこみ、火星へと向かうのでした。

to be continued…

↓ まだつづきます! ↓


ページ: 1 2 3 4

タグ 

次の記事 
前の記事 

最新のスタッフブログ
リンク