BLOG

【イベントレポート】YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」

YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」無事終了しましたーーー!!!
公演期間5日間、テストプレイを含む全40ステージ!のべ350人の方に、スペースレンジャーとなって宇宙を旅していただきました。隊員のみなさん、ほんとうにありがとうございました!

公演が終了してからすこし時間が経ってしまいましたが、スペースレンジャーたちが宇宙で繰り広げた不思議な旅の一部始終を、写真もたっぷりお見せしながらご紹介します★

YOUPLAYの遊び方
基本的にすべてアドリブ
 役を演じることにあわせてどんどんシーンが変化していきます
演じた次の回で、観客として参加できる
 役者と観客、両方の目線で物語をお楽しみいただけます

スペースレンジャーの若き候補生であるみなさんにはまず、クロークでレンジャースーツ&レンジャーヘルメットが渡されます。宇宙へ向かうための装備をばっちり整えていただいたところで、いざ、宇宙船メモリアス号へ搭乗!
YOUPLAYスタートです!

宇宙船のなかでいつものように訓練をしていると「みんなおはよう!」の声とともにシャーロック教官が登場!

YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」

顔を踏んづけて怒られている隊員いっぱいいましたね。笑
宇宙へ旅立つ前に、メンバー全員がひとりずつ自己紹介。各キャラクターには簡単なプロフィールがあるのです。

キャサリン
仕切るのがヘタなリーダー役。銃器や危険物の扱いが得意。元グリーンベレーという噂。虫が苦手。

ジョージ
お調子者だがガッツはある。なんでも張り切ってやるが、失敗も多い。声が大きいのが特徴。男前。

ミック
頭は切れるが理屈っぽい。宇宙工科大学を首席で卒業している。しかし実践では中々役に立たない。人付き合いが苦手。

ストイコビッチ
重量挙げ金メダリスト。しかし無重力の宇宙ではその特技は活かされない。口癖は「なせばなる!」。実は涙もろい。

スージー
好奇心旺盛。正義感も強く、弱い者いじめを許さない。しかし協調性はない。ジャグリングが得意。負けず嫌い。

ボビロン
有名レストランの元シェフ。ムードメーカー的存在。ここぞと言うときには思い切った行動もとる。

タカミネさん
神経質で怒りっぽい。宇宙の新種の生物を発見することに命を賭けている。実家はあの動物王国。

救助ロボEP600
旧型のロボで、解体される前にもう一度宇宙への旅をしたくて応募。かなり鈍くさい。左手が注射器になっている。翻訳が得意。

救助犬ワン
ワンしか言えない。動物的勘で難事件を解決してきた探偵犬。走り回るのが大好き。猫嫌い。

火星人
謎多きキャラ。語尾に「ちゅー」をつけて話す。どうやら生まれ故郷に帰ろうとしているようだが…。

教官からのやや無茶な質問&指示が立て続けに飛び交います。ほかの仲間たちがどんな特技や特徴を持っているのかを知るとともに、それぞれがいかにキャラクターになりきって受け答えできるか、アドリブのウォーミングアップタイムです。最初は緊張していたキャストのみなさんも、シャーロック教官のナイスつっこみ&いじりのコンボで少しずつ緊張がほぐれ、おかしなやりとりがいっぱいうまれていましたよ!

すると突然、メモリアス号が緊急信号をキャッチ。発信源は太陽系からかなり離れた謎の惑星。シャーロック教官も見たことがないというこの惑星について知っていそうなメンバーがひとり……そう!「勉強が得意」と自己紹介していたミックです。
彼が手にしている宇宙事典をひらくと……

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_31

この惑星は「アルメテウス」という名前であることが明らかに。生命体は確認されておらず、その存在自体もいまだ不明という謎だらけの惑星のようです。そんな星から届いた緊急信号、いったいなにが起こっているのか?それを確かめるべく、スペースレンジャーたちに出動命令が下ります。
「候補生ばかりで少々心もとないが、スペースレンジャー出動だ!ただちにコックピットに乗りこみ、謎の惑星アルメテウスへ向かってくれ!」

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_33

その命令とともに、床にカラフルなタイルが出現。キャラクターごとに割り振りされた色のコックピットです。隊員たちが自分と同じ色のコックピットに乗りこむと「目の前の操縦桿を握れ!」と教官。そう、隊員たちの目の前にはそれぞれの(心の目で見る)操縦桿があります!みんなそれぞれ思い思いのかたちの操縦桿を握ってスタンバイ完了。

3、2、1、GO!!!!!

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_36

合図とともに操縦桿を思いっきり引くと、メモリアス号が発進!宇宙空間へ向けて出発です!ヒーローものの定番「かっこいいポーズ」をばっちり決めて、いよいよスペースレンジャーの物語が幕を開けました!

(しかしこのあと待ち受ける悲劇については、まだ誰も知らなかった……)

↓ 次のページヘつづきます! ↓


ページ: 1 2 3 4

タグ 

次の記事 
前の記事 

最新のスタッフブログ
リンク