BLOG

【イベントレポート】彼らは如何にしてHEP HALLから脱出するに至ったのか?

ということで「HEP HALLからの脱出」の全貌をご紹介。(あ、ここからは普通に書きます。)
主要な流れは同じですが、ほぼ全ての回で謎の微調整をしたので、参加してくれた方は?と思うところがいくつかあるかもしれません。また、意外と重要なパーツの写真を取り損ねたりもしているのですが、そういったところは想像力を働かせてお楽しみください。
では、彼らは如何にしてHEP HALLから脱出するに至ったのか?ご覧くださいませ。

加藤さん(MC:SCRAPの編集長でもあり、ロボピッチャーのボーカルでもあります。最新楽曲「ロマンチック探偵」発売中!)の宣言とともに動き出す人々。
05search1.jpg
基本ですね。とりあえずイスの下、探します。

06search5.jpg
色んなところを探します。

07train.jpg
部屋の片隅に机があるぞ。近づいてみると、

08first.jpg
謎な文章ですねー。とりあえず、バラバラになった線路を探しましょう。

09search3.jpg
徹底的に探してみる。このころには、みなさんすでに歯止めが利かなくなっています。

10seatback.jpg
客席がこんなことに!初めてこんな光景を見ました(笑)。

07light.jpg
ボタンを押したら、赤色ランプがついたよ!でも何も起こらない…。

11ondesk.jpg
ずいぶん色んなものが見つかりました。線路のパーツ、様々な模様が入ったミラー、謎のメモ…

13blackbox2.jpg
第一の謎、プラレールの謎を解いたら、近くにある黒い部屋から煙が!なんだなんだと集まる人々。
【プラレールの謎】→すべてのレールを集めて、円状にした線路に電車を5周させるというシンプルなものでしたが、悩み過ぎて熟考するグループもありました。

12blackbox.jpg
黒い部屋。奥に、薄暗くボタンが光っています。侵入すると、ボタンの前の透明の小窓が閉じられます。で、煙が出てどうなったかというと…

14beam.jpg
それまではなにもなかった空間に、赤い線が出現。そう!実はこの部屋には無数の赤外線の監視システムが働いていたのです。
この謎は、今回ぜひとも実現したかった謎のひとつで、ヨーロッパ企画酒井さんがめちゃめちゃ頑張ってくれました。煙によって現れた赤外線を…どうしたらいいと思いますか?
【黒い部屋の謎】→赤外線が無数に走っていれば当然、かわしながら進む!ですよね。映画や漫画の世界でしか見た事がないこの仕掛けを体験してもらいました!でも、意外にこの謎にも苦戦するチーム多数。鏡を反射させようとしたり、誰かが赤外線に引っかかると小窓が閉まるという事に気付かずに、ずっと部屋に閉じこもっている人たちも。で、見事、赤外線の罠をくぐり抜けボタンを押すと…

15millor.jpg
謎の柱の周りに光が!

16pole3.jpg
【柱の謎】→たくさんあるミラーの中から、それぞれの数字の画数の図形(3→三角形、4→正方形、0→円形、6→六角形)のミラーを使い、光を柱に反射させると…

17open.jpg
ついに緞帳が開き、2nd Stageの舞台が現れました!

↓続きます!


ページ: 1 2 3 4

次の記事 
前の記事 

最新のスタッフブログ
リンク