アルバムエキスポ ニッポン

いま、改めてアルバムエキスポ。
未来への写真展を開催します。

2009年、2010年とHEP HALLで開催してきた「ALBUM EXPO OSAKA」。
浅田政志、梅佳代、平間至、川島小鳥、広川智基などの写真家を始め、佐野史郎、Cocco、原田郁子など多くの著名人とともに、デジタルカメラ全盛のこの時代においてなお、写真をプリントすること、アルバムをつくることの大切さについてメッセージしてきました。

そして2011年3月11日。東日本大震災が起こりました。
テレビに映る被災地の光景のなかで印象的だったのが、瓦礫と化してしまった家から、なんとかアルバムを見つけ出そうとする人々の姿。すべてが津波に奪われたなか、必死になって探すモノは、一冊のアルバムでした。

いま改めて写真をのこすということについて、メッセージしたいと思います。
タイトルは「アルバムエキスポ ニッポン」。
ニッポンの明るい未来のために、わたしたちのこの気持ちをしっかりとやきつけてみようと思うのです。
いまこそ、アルバムのチカラを確かめにきてください。

浅田政志が巡る被災地、アルバムにまつわる旅

「アルバムのチカラ」展

家族写真をテーマに写真を撮り続けている写真家、浅田政志。
いま最も人気の若手写真家の一人である彼は、過去2回のアルバムエキスポにおいても全面協力。アルバムについての熱い思いをたっぷり表現してくれました。そんな浅田政志が、家族写真・アルバムをキーワードに被災地を巡った記録を展示します。
自らも被災しながらも宮城県気仙沼の体育館で泥まみれのプリントを日本一たくさん洗っている元イチゴ農家さん、単なる洗浄だけでなくこれから先の保存も考えて写真修復をつづける岩手県大船渡の紙本保存修復士さんなど被災地の人々とのアルバムをとおした出会いを写真とことばで表現します。
これまで同様にアルバムエキスポニッポンの展示プロデュースは、浅田の旅にも同行し、川島小鳥写真展「未来ちゃん」の会場構成や、話題の書籍「ニッポンの嵐」編集を手がける藤本智士(Re:S)が担当します。

いつもはどこかにひっそりとしまってあるアルバム。そんなに頻繁に見る機会はないかもしれないけれど、人生にはいつの日にか必ず見たくなる、もしくは見るべき時があって、そういう時に見ると何かとてつもなく大切なことをアルバムが教えてくれる…。アルバムが持っている一番素晴らしいところは、見る人が生きる喜びに満ちていくその瞬間だと思う。(浅田政志)

8.14(日)14:00〜
会場内にて浅田政志×藤本智士トークイベント開催します。

[ Photo ]
    

[ Profile ]
浅田政志 浅田政志
1979年三重県生まれ。日本写真映像専門学校(大阪)卒業。自身を含め浅田家の家族全員で、ラーメン屋や消防士など様々な職業に扮して撮影した家族写真をまとめた写真集『浅田家』(2008年、赤々舎)にて第34回木村伊兵衛写真賞を受賞。近年は、全国の他の家族を撮影する“みんな家族”シリーズの活動も行っている。ALBUM EXPOには過去2回とも参加。

被災地の子どもによるチェキ写真展「スチェキなミライ!」

避難所にすむ少女が撮ってくれたチェキ写真には、被災地の人々の明るい姿が写っていました。

アルバムでのこしていくための新提案「とっておきの一冊をつくる」

なかなか整理できないことが、アルバムを作る最大の障害?そんな悩みを解決する、アナログだけど新しいアルバムの新提案。平間至・川島小鳥が作成した実物を展示します。その場でアルバムを作れるコーナーもご用意!写真を持って遊びにきてくださいね。

平間至×ATSUSHI(Dragon Ash)×はやせなおき(ベベチオ)

「TALK&LIVE ACT:写SINGの舞」

ふるさとの塩竈市での復興の活動を続けている写真家、平間至。Power of LIFEの代表としても精力的な活動を行なっているDragon AshのダンサーATSUSHI。アルバムエキスポのテーマソング「写真の声」を歌うベベチオのはやせなおき。旧交の深い三人が塩竈でのイベントの際に自然発生した写真と歌とダンスのコラボレーション。被災地での様子、アルバムのことなどを語るトークと合わせて、スペシャルなセッションライブをお贈りします。

日時:8.18(木)20:15~(展覧会終了後)
料金:1,000円(当日&メール予約のみ)
★8.6(土)11:00チケット予約開始
申込み:http://thanks-album.com/expo-nippon/shasing/
※予約受付は終了しました。

  

ベベチオ×D.W.ニコルズ

「ベベチオとニコルズのアルバム」

アルバムエキスポに賛同して参加表明してくれたD.W.ニコルズと、テーマソングを手掛けるベベチオによるトーク&ライブを開催。心地良い音楽で、アルバムを囲むようなゆったりとした時間をお過ごしください。そしてこのイベントのアルバムを、アーティストと皆さんでつくりましょう!

日時:8.19(金)20:15~(展覧会終了後)
料金:1,000円(当日&メール予約のみ)
★8.7(日)11:00チケット予約開始
申込み:http://thanks-album.com/expo-nippon/bebenicho/
※予約受付は終了しました。

 

[ Flyer ]
 

[ Data ]
日時 2011.7.30(土)〜8.21(日)
11:00〜20:00
料金 入場無料 ※有料イベント有り。上記をご覧ください。
クレジット 主催: HEP FIVE
企画・運営: HEP HALL、Re:S
テーマソング: ベベチオ「写真の声」
ロゴデザイン: Palm Graphics
お問合せ HEP HALL tel.06-6366-3636
関連サイト ALBUM EXPO NIPPON Facebookページ
ALBUM EXPO OSAKA 2010
ALBUM EXPO OSAKA 2009
浅田政志公式サイト

最新のスタッフブログ
リンク